日本の水道水は世界でも珍しいほどきれいだと言われています。
蛇口をひねるとすぐに出てくる水が飲める国は確かにほとんど無いと言っても良い位、
日本の水は水準が高いのです。(蛇口を買うならここがおすすめ)


綺麗な山水を水源としているような地域では必要ないかも知れませんが、
水源に恵まれない地域では、どうしても水道水のカルキ臭などが気になります。
夏場などは特に臭いを感じてしまいますね。

参考サイト:http://incorporationlive.com/

最近では環境ホルモンの問題もありますし、
我が家では基本的には水道水は浄水器を通して使っています。

浄水器を設置するにあたっては色々と調べてみましたが、
結局どこまで除去するのが正しいのか、素人では分からなくなりました。

美味しい水が飲みたければミネラルウォーターを買うべきかもしれません。
全てのミネラル類までろ過してしまう「純水」というレベルもありましたが、
天然のミネラルは摂取したいと思いました。

アルカリイオン水に変える、という浄水器も使っていたのですが、
正直その差が分からずじまいでした。
本当にイオン水なのか、見た目にもニオイにも、味にも差がそれほど出ないのが
難点でもあります。
有害な物は目には見えないし味もしないので
難しいところではありますね。
いっそ水道水を容器に入れて冷蔵庫でろ過するようなタイプの
浄水器でも良いのではないか、とも考えました。
でも毎日水を入れかえて待つのは面倒に思え、
最低限の手間で有害物質やニオイは除去したい、そんな私は
ごく典型的な蛇口一体型のカートリッジ式浄水器を選びました

正直これもどこまで浄水の効果があるのか分かりませんが、
飲み比べれば水道水よりは美味しくなっているようです。
水にどこまでのレベルを求めるかは人それぞれですね。